知っておきたい!ウェディングについてのこと

ウェディングシャワー、シャワーギフトとは?

ウェディングシャワーというのは、結婚祝いだけでなく婚約のときにも行われる儀式で、二人にお祝いの言葉をシャワーのように浴びせてお祝いをするというものなんですよね。披露宴に招待された人たちが中心になって、未来の花嫁花婿を祝福する気軽なティーパーティーといってもよいでしょう。シャワーギフトは、大勢からのプレゼントをシャワーのように贈ることから、この名があるんですよ。欧米では、よくこの「シャワー」方式でお祝いしますが、最近、日本でもこの贈り方が増えていますね。

会費制のウェディングパーティーでも、ご祝儀は贈る?

友人などが主催する会費制ウェディングパーティーでは、出席すること自体がお祝いとなるため、会費以外のご祝儀を当日持参する必要はないんですよね。ただし、あくまでもパーティーの飲食代と考え、これとは別にお祝いをしたいという場合は、先方が負担に感じないよう、ご祝儀ではなく品物を贈るとよいでしょう。また、会費制のパーティーは、ご祝儀などの気をつかわないで出席してほしいという、新郎新婦の気持ちが込められていることも多いものですよ。あまり高額なものを贈って、反対に気をつかわせないよう気をつけたいですね。

オリジナルのウェディングを成功させるには?

自分たちらしさの出る、オリジナルなウェディングを企画するカップルが増えてきましたよね。二人の思い出の場所などで人前式をし、続いて同じ場所でパーティーを行うというのが、平均的な進行ですね。このようなスタイルは、限られた予算の中で工夫をこらし、招待客に楽しんでもらえるようなアイデアを盛り込むことができますが、一方で若い人だけで楽しんで、年配者は戸惑うという面もありますね。二人の目的をキチンと伝え、自己満足的な印象にならないよう、そして招待客全員に祝福してもらえるようなオリジナルウェディングにしましょう。

銀座でウェディングは、最新のウェディングドレスの貸し出しを準備しているのでオシャレでかわいい式をすることができます。